2019年06月14日

6/6(木)防犯教室、11日(火)交通安全教室、14日(金)消防署立ち合い訓練

6/6(木)防犯教室がありました。
不審者が入ってきた事を想定して、避難の練習をし、その後は警察官の方から知らない人についていかない事、あやしい人が近づいてきたら、大きな声で「助けてー!!」と叫ぶ事を教えてもらいました。
助けて、と大きな声で言う練習もし、部屋中に響き、大きな声がでていました。

IMG_1409.JPG


11日(火)交通安全教室がありました。
信号の役割の確認とどの色がどこにあるのかクイズをしました。
青と赤の場所にみんなあれ?どっちだったかな?と考え込んでいました。

IMG_1644.JPG

その後は車の近くで遊ぶことの危険や、道路で信号を待つ時の場所を教えてもらいました。
車が曲がる時に生じる内輪差を丁寧に教えてくれました。

IMG_1652.JPG

次は実際に横断歩道を渡る練習です。
まずは指さし確認で「右よし、左よし、もう一回右よし、信号よし」をしました。
警察官の人の真似をしながら、しっかり声に出して確認します。

IMG_1664.JPG

早速、横断歩道を渡ります。
りす組も子達も上手に渡れていました。

IMG_1672.JPG

他のクラスもしっかり指差し確認して、右手を上げて渡れていました。
特にらいおん組は来年の小学校に向けて、しっかり声に出して確認してから渡りました。

IMG_1689.JPG

IMG_1697.JPG

最後にパペットの猫、よっちゃんがヘルメットの大切さを教えてくれました。
みんなよっちゃんが現れると嬉しそうに手を振り、話しをしっかり聞いていました。

IMG_1707.JPG

これからの散歩や戸外に出る時は、覚えた事をしっかり行い、車に気を付けていきたいと思います。


14日(金)消防署立ち合い訓練がありました。
給食室からの火災の想定で、園駐車場にスムーズに避難することができました。
消防士さんからも上手に避難出来たとほめてもらいました。

IMG_1791.jpg

次に園庭に向かい、消火器の使い方と煙体験をしました。
消火器では保育者が行い、子ども達は応援してくれました。

IMG_1816.JPG

煙体験では、ハンカチやタオルで鼻と口を押え、低い姿勢で煙の中へ。みんな最後まで外に出ることができました。

IMG_1820.JPG

IMG_1825.JPG

「前が見えなかったー」「怖かった」と言う声がたくさん上がっていました。

IMG_1838.JPG

らいおん組の子達はしっかり壁伝いに進み、教えてもらったことをしっかり出来ていました。

最後に消防士さんに大きな声でお礼のあいさつをしました。

訓練を通して、子ども達は火事や地震などのいつ起こるかわからないことをしっかり学び、今後の訓練やいつ起こるかわからない災害に対応できるようにしていきたいと思います。




















posted by にじの星保育園 at 13:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。