2019年02月01日

つばさ小学校交流会・節分

1月30日(水)にらいおん組とつばさ小学校の一年生との交流会がありました。
行くまでは盛り上がっていた子どもたちも教室に入ると少し緊張した面持ちに。
IMG_9859.JPG
初めは貨物列車で遊びました。ルールも知っていたことで楽しんでいました。
ゲームの後は班ごとに分かれて自己紹介。
椅子に座らせてもらい小学校のいろいろな事を教えてもらいました。

IMG_9874.JPG
教科書が入っているランドセルを背負わせてもらい、気分はすっかり一年生です。

IMG_9885.JPG
給食着も着せてもらうと「保育園のと色が違うね。」と言いながら嬉しそう。

IMG_9903.JPG
子どもたちが特に興味を持っていた算数セット。時計の針を動かしながら時間の読み方を教わっていました。

IMG_9868.JPG
トイレにも案内してもらい、中も見せてもらいました。
帰園後は「楽しかった。」「早く一年生になりたくなった。」と言う声も聞かれ、就学前の良い機会になりました。


【節分】
2月1日(金)に節分集会がありました。
朝から「鬼が来る…?」とそわそわ。
IMG_9950.JPG
集会が始まると乳児組もいつも以上に真剣に話を聞いていました。

IMG_9959.JPG
鬼が登場すると泣いて保育者の後ろに隠れたり、驚きで逃げ回ったりと大泣きの子どもたち。
先生たちと頑張って鬼を退治しました。

次は幼児組です。
IMG_9969.JPG
製作発表を聞きながらも後ろのドアが気になりチラチラ。

豆まきの歌が終わりドアの方から物音がすると思った矢先逆方向から鬼が登場。
突然の鬼の登場にもさすが幼児組。果敢に玉を投げて鬼退治をします。
IMG_9980.JPG

IMG_9987.JPG

最後はみんなで声をそろえて「鬼は外!!」と大きな声で掛け声をかけ鬼退治が出来ました。
心の中の鬼も退治できたようです。
posted by にじの星保育園 at 15:48| Comment(0) | 日記