2018年03月28日

ぺんぎん組クッキング・幼児組お花見

<ぺんぎん組 クッキング>
10月に種をまいた絹さやが収穫時期を迎えました。
どこに実がなっているか探しながらポキリと収穫。
IMG_8683.JPG

すじ取りにも挑戦!
IMG_8687.JPG

醤油とかつおぶしを入れて!
IMG_8690.JPG

混ぜて!
IMG_8694.JPG

おかか和えをいただきます!
IMG_8699.JPG

自分達で育てた野菜の味は格別だったようです。


<幼児組 お花見>
満開の桜の木の下でお花見をしました。

IMG_8658.JPG

IMG_8662.JPG

綺麗な桜を見ながらのおやつは格別で、子どもたちもご満悦。
今年度最後の楽しい思い出ができました。

<らいおん組 リリアン>
年明けからコツコツ取り組んできたリリアン遊びで、編んでいたマフラーとポシェットがついに完成しました!

IMG_6876.JPG

IMG_6880.JPG

子どもたちの手が込んだ、世界で一つのオリジナルのマフラーやポシェットに
嬉しそうならいおん組さんでした。
大切に使いながら、卒園してもにじの星保育園のことを思い出してほしいですね。
posted by にじの星保育園 at 13:19| Comment(0) | 日記

2018年03月23日

3/23 誕生日会・お別れ会

<誕生日会>
3月生まれのお誕生日会がありました。
今月は9人のお友だちが大きくなりました。
「何歳になりましたか?」の質問にも堂々と答えられました。
IMG_8566.JPG

絵本のプレゼントを貰うととても嬉しそうでした。
IMG_8584.JPG


<お別れ会>
お誕生日会の後にはらいおん組さんのお別れ会を行いました。
今までの感謝の気持ちを込めてらいおん組さんへ各クラス出し物の発表をしました。
IMG_8597.JPG

りす組、うさぎ組の発表ではにじの星保育園の園歌を披露しました。歌の最後にはらいおん組さんへの「らいおんぐみさんだいすき♡」というメッセージも。

IMG_8613.JPG

IMG_8604.JPG

ぺんぎん組はお遊戯会の踊りを、ぱんだ組は運動会のパラバルーンでの思い出の曲に感謝の言葉を添えて発表しました。

IMG_8619.JPG

IMG_8623.JPG

らいおん組からは縄跳びを発表してくれました。途中にはお笑い芸人の物まね芸も登場し、盛り上がっていました。

IMG_8629.JPG

らいおん組さんのために乳児組、幼児組の皆で作った手作りのペン立て、小物入れもプレゼントし、嬉しそうならいおん組さんでした。

IMG_8631.JPG

最後にはらいおん組さんに保育園で一番楽しかったことを一人ひとりインタビューし、
「むさしの村で観覧車に乗ったこと!」「運動会でのパラバルーン!」と
にじの星保育園のお友だちとのたくさんの楽しかった思い出を振り返っていました。

らいおん組さんへ園生活も残りわずか。最後までたくさんのお友だちと遊んで楽しい思い出を作っていきたいです。


posted by にじの星保育園 at 14:28| Comment(0) | 日記

2018年03月14日

卒園式・お別れ遠足

<3月10日 第4回にじの星保育園卒園式 >

春の訪れを感じる中、卒園式が行われました。
正面飾りには自分たちの似顔絵も飾られています。
IMG_8258.JPG

姿勢を正しお別れの言葉を言ったり、記念品を受け取る姿に凛々しさを感じました。
IMG_8311.JPG

子どもたちが保育園を巣立っていきました。
IMG_8290.JPG


<3月13日 らいおん組お別れ遠足>
むさしの村へ遠足に行きました。

行きのバスでは「どんな乗り物があるのかな」「お弁当早く食べたいね」と
友だちとの会話も大盛り上がりでドキドキワクワクの子どもたち。

IMG_8378.JPG



むさしの村に到着し、まずはアトラクションを楽しみました。
むさしの村内を周る汽車や観覧車、回転ボードなどを楽しみ、子どもたちもどれに乗ろうか迷ってしまうほどさまざまなアトラクションに目を輝かせていました。

IMG_8398.JPG

IMG_8393.JPG



愛情のこもった手作りお弁当も、お友だちと見せ合いながら嬉しそうに食べていました。

IMG_8417.JPG

IMG_8427.JPG


次は動物ゾーンへ行き、かわいい動物たちに触れ合いました。

IMG_8433.JPG

IMG_8437.JPG



そして最後はみんなお待ちかねのいちご狩り。
いちごハウスの方に教わったいちごの狩り方や美味しい色のいちごを求め、友だちと何個食べられるか競い合いながら夢中で楽しんでいました。

l.jpg


アトラクションや動物、いちご狩りなど盛り沢山の遠足でくたくたになるほど楽しんだ子どもたち。

IMG_8462.JPG

にじの星保育園最後の楽しい思い出作りができました。

posted by にじの星保育園 at 14:56| Comment(0) | 日記