2017年12月26日

おもちつき、誕生日会・クリスマス会

12月22日(金)におもちつきをしました。
乳児・幼児に分かれて行いました。
最初はおもちがどのようにできるのか、炊きたてのお米を見ました。

IMG_6527.JPG

「ご飯の匂いがする〜」「あれ?固まってないよ〜」とそれぞれ感想を言っていました。
さっそく、お手伝いのお父さん、お母さんにおもちをついていただきました。

IMG_6507.JPG

「よいしょっよいしょっ」と子ども達の中から自然と応援する声が上がります。
おもちが固まってきた所で、子ども達も実際につきました。
最初は乳児組。杵が重いので、保育者と一緒に持ってつきます。

IMG_6519.JPG

IMG_6521.JPG

行事のお手伝いに来てくださったお母さんにも一緒についてもらいました。

次に幼児組です。

IMG_6534.JPG

IMG_6552.JPG

年長さんは一人で杵を持ち、勇ましくついていました。
その後はついたおもちをテーブルの上に乗せ、みんなで鏡餅をつくりました。

IMG_6574.JPG

「ベタベタしてるね〜」と手に粉をつけながら、柔らかいおもちを頑張って丸くしていました。
正月に飾られてる鏡もちをお楽しみに。


12月25日(月)誕生日会とクリスマス会がありました。
最初は誕生日会です。

IMG_6588.JPG

入場すると、皆の視線に少し恥ずかしそうに座っていました。
インタビューではしっかりと答えられていました。

IMG_6598.JPG

バースデーブックを仲良しのお友だちにもらい、とっても嬉しそうでした。

その後はクリスマス会です。
サンタさんとトナカイが鈴を鳴らして登場です。

IMG_6604.JPG

サンタさんの出現に大盛り上がりです。
一緒に赤鼻のトナカイを歌いました。

なんとこのサンタさん、プレゼントをどこかに置いてきてしまいました。
見つけたプレゼントは、草むらに引っかかってしまっていたので、お友だちに手伝ってもらい、プレゼントを引っ張ります。

IMG_6611.JPG

IMG_6613.jpg

サンタさんにも手伝ってもらい、やっとサンタさんの元にクリスマスプレゼントが渡りました。

IMG_7531.JPG

一人一人手渡しでもらったあと、タッチしてお礼をいいます。

IMG_7546.JPG

サンタさんとの2ショットもいただきました。
来年もサンタさんがにじの星保育園に来ますように・・・。

メリークリスマス!!
posted by にじの星保育園 at 11:29| Comment(0) | 日記