2017年03月29日

3/24 らいおん組お別れ会


らいおん組さんのお別れ会を行いました。
各クラスらいおん組さんへ、今までの感謝の気持ちを込め出し物の発表をしました。
IMG_5178.JPG
IMG_5182.JPG

りす組、うさぎ組の発表では、運動会やおゆうぎ会で踊ったお遊戯を発表し、らいおん組さんも「かわいい〜!」と手拍子をしながら大盛り上がり。



IMG_5184.JPG

ぺんぎん、ぱんだ組は、らいおん組さんがお遊戯会で踊った劇の踊りを感謝の言葉を添えて発表し、らいおんさんも一緒になって踊る姿も。



IMG_5191.JPG

らいおん組さんのために乳児組、幼児組の皆で作った手作りのペン立て、写真立てもプレゼントし、嬉しそうならいおん組さん。


IMG_5205.JPG

最後にらいおん組さんに保育園で一番楽しかったことを一人ひとりインタビューし、
「皆とたくさん遊んだこと!」「運動会でぱんだ組さんと組体操とパラバルーンやったこと!」
にじの星保育園のお友だちとのたくさんの楽しかった思い出を振り返っていました。



IMG_5216.JPG


らいおん組さんの園生活も残りわずか。最後までたくさんのお友だちと遊んで楽しい思い出をつくっていきたいです。
posted by にじの星保育園 at 13:15| Comment(0) | 日記

2017年03月16日

3/16(木)らいおん組 お別れ遠足

お別れ遠足で、北本市にあるグリコピア・イーストと埼玉県自然学習センターへ行ってきました。
バスで向かい、車内では「楽しみ〜」「お菓子食べられるかな」と楽しみにしていました。

IMG_5077.jpg

グリコピア・イーストに着くとまずはグリコを作った人、どのようにグリコが作られたかの説明を聞きました。
次に工場内の見学です。

IMG_5083.jpg


IMG_5087.JPG

IMG_5084.JPG

最初に作られた時のグリコについていたおまけの展示を見物しました。見やすいようにモニターで大きく見れるようディスプレイがあり、手元の機械で動かせます。

巨大グリコの前でもポーズ。
知っていましたか?このポーズ、かけっこのゴールポーズからなったそうです。

IMG_5085.JPG

ポッキー、プリッツの製造ラインを拝見しました。たくさんの機械が素早く動き、流れ作業で作成から包装、箱詰めまでされていました。本日の製造は抹茶ポッキーとサラダ味のプリッツでした。
その後はクイズチャレンジャーツアーという参加型のクイズをし、見たこと、聞いたことを三択から選ぶという内容で、たくさんの人と競いました。残念ながら、一位は取れませんでしたが、10位以内に2グループのお友達が入りました。

※企業秘密のため、製造ラインでの撮影は出来ませんでした。ご理解をお願いします。

グリコピア・イーストの後は、埼玉県自然学習センターへ行きました。

IMG_5091.JPG

良いお天気なので、大きな原っぱでおいしいお弁当を食べました。

IMG_5108.JPG

IMG_5106.JPG

友達と楽しそうにお話しながら、お弁当を頬張っていました。

お昼の後は自然体験でお花探しをしたり、この時期ならではの生き物に触れました。

IMG_5112.JPG

カエルの卵が孵化し、オタマジャクシが生まれていて、皆で捕まえました。

IMG_5114.jpg

IMG_5115.jpg

IMG_5119.JPG

カエルの卵はゼリーみたいにプニプニしていました。

他にもヤゴというトンボの赤ちゃんにも触りました。

IMG_5121.JPG

IMG_5122.JPG

なんと、絶滅危惧種と言われる水カマキリを発見!!
間近で見る事が出来ました。

IMG_5123.JPG

楽しかった時間ももうおしまい・・・。
帰りのバスでは、はしゃいで疲れたのかコテン・・と眠ってしまう子もいました。

IMG_5129.JPG

帰りのバスでは遠足が終わってしまうことを名残惜しそうにしていました。
しかし、みんでで楽しく出かけられ、最後の楽しい思い出となりました。
posted by にじの星保育園 at 17:16| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

第3回卒園式

3月11日卒園式が行われました。

IMG_4991.JPG
卒園式前に皆で楽しかった思い出を語り合いました。

IMG_5006.JPG
保護者の方や在園生に見守られながら、緊張した面持ちで入場です。

IMG_5021.JPG
厳粛な雰囲気の中で保育証書を頂きました。

IMG_5030.JPG
保育証書を持って、おうちの人へ感謝の気持ちを伝えました。

IMG_5052.JPG
担任の先生にも「今までありがとう」とお世話になった気持ちを伝え、心温まる式となりました。




posted by にじの星保育園 at 11:32| Comment(0) | 日記