2017年10月24日

10月 お誕生日会

10月生まれのお誕生日会がありました。
今月は5人のお友だちが1つ大きくなりました。

10月誕生日会.jpg

「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」の質問に格好良く答えられていました。

IMG_10月.jpg

誕生日カードのプレゼントをもらうと嬉しそうな笑顔が見られました。

IMG_7243.JPG

保育者のペープサートでは“クカシクカンサルマ”という魔法の言葉をみんなで言ったりと楽しみました。
「なんだろう?」と不思議そうな姿も見られましたが、最後には魔法の言葉の意味も分かり嬉しそうでした。

IMG_7253.JPG



posted by にじの星保育園 at 11:31| Comment(0) | 日記

2017年10月19日

10/14(土)運動会・10/18(水)秋の芋掘り遠足

10月16日(土)に運動会がありました。
朝から小雨が降っており、体育館で行いましたが、子ども達は雨、寒さを吹き飛ばすぐらい元気いっぱいでした。
まず、らいおん組のオープニング、ソーラン節からスタートを切りました。

IMG_6785 (2).JPG

年長組の力強い踊りと掛け声に、子ども達や保護者も釘付けになる程勇ましさを感じられました。
運動会初めての参加のりす組のお遊戯は「モラモラマンボウ」。可愛らしいマンボウになりきり、楽しく踊る姿を披露することが出来ました。

IMG_6844 (2).JPG

うさぎ組は「ひょっこりひょうたん島」のお遊戯です。海賊になりきり、キラキラのポンポンを音楽に合わせて踊っていました。

IMG_6890.JPG

ぺんぎん組は「おひさまロック」という太陽をイメージした元気な踊りを披露してくれました。隊形移動も入り、円を描く踊りも出来ました。

IMG_7025.JPG

ぱんだ・らいおん組は2クラス力を合わせて、パラバルーンと組体操を行いました。
どちらも力と合図に合わせて取り組まなければ成功しない競技で、2クラスの絆を感じることができました。

IMG_7045.JPG

IMG_7110 (2).JPG

無事に全競技が終了し、感動の大きな拍手で幕を閉じました。



<10月18日(水)幼児組 秋の芋掘り遠足>
爽やかな芋掘り日和になりました。
雨続きでお天気は大丈夫かとソワソワしていたので、遠足に行けたという事だけでも喜びが倍増です。

靴の上から靴下を履き、軍手をして、スコップを持ち準備OKです。
IMG_7143.JPG

出てこい出てこいお芋さん
IMG_7145.JPG

お!これはもしかして
IMG_7156.JPG

やったー!大きいお芋が掘れました。
IMG_7159.JPG

畑にブルーシートを敷いてお弁当タイムです。
お弁当を作ってくれた家族や穀物を育んでくれた大地に感謝していただきました。
IMG_7186.JPG

IMG_7175.JPG

バスの中ではなぞなぞをして過ごしました。
面白い答えが続出で盛り上がりました。
IMG_7136.JPG

保育園では掘ったさつま芋でクッキングを予定しています。
posted by にじの星保育園 at 13:53| Comment(0) | 日記

2017年09月26日

9月 お誕生日会

9月22日(金)の9月生まれのお誕生日会がありました。
9月生まれのお友だちは5人。

IMG_5910.JPG
インタビューでは名前、何歳になったか、好きな食べ物などを発表しました。

IMG_5914.JPG
バースデーブックのプレゼント。お友だちから手渡されて少し照れながらも嬉しそうに「ありがとう。」と言っていました。

先生からの出し物は『色水シアター』
透明な水に魔法をかけると色がつくことにびっくり!

IMG_5921.JPG
9月生まれのお友だちにもお手伝いしてもらいました。

たくさんの色水ができ、誕生会後も「どうやって魔法かけたの?」「透明だったのに変わってすごかったね!」と話す子がたくさんいてとても楽しんでいました。
posted by にじの星保育園 at 10:23| Comment(0) | 日記